私の旅のスタイル

Thought / 思い

こんにちは、トラベルライターのMaRiです。

ブログやSNS、旅メディアで自分の旅について発信するようになって1年が経ち、
自分はなぜ旅が好きなのか、旅中で何をしている時が一番幸せなのかなど、自分の”好き”や旅のスタイルを見つめ直すきっかけにもなりました。
そして、自分が「旅をする理由」が徐々に分かってきたので、今回はこのブログのコンセプトを整理しておきたいという思いもあり、自由に綴らせていただきます。

私が旅に求めるもの

18歳の頃、沖縄の八重山諸島を初めて一人旅しました。
それを機に私の旅好きに拍車がかかり、鈍行列車で宿も決めずに日本を周遊したり、ヨーロッパのバックパッカーで男性だらけの格安ドミトリーを渡り歩いたりとなかなかアドベンチャーな旅をしていました。

当時の私が旅に求めていたのは「わくわく」と「癒し」と少しの「刺激」。
旅先で目にするものは、普段の生活では決して見ることができない新鮮な景色です。
右も左も分からない道にわくわくしたり、壮大な自然のパワーに癒されたり、ちょっとしたハプニングが刺激になったり。

アメリカのアーバインにあるバルボアアイランド
中でも歳を重ねるにつれ一番大切になってきているのが「癒し」です。
ライフスタイルの変化に伴って旅のスタイルに変化があるのも面白いのですが、仕事をするようになってからは頑張った自分へのご褒美に旅先や旅の目的を決めることが多くなりました。
今の自分が旅に求めるのは、ホテルでおこもりステイをしたり、自然の中に身をおいてボーッとしたりと、とにかくのんびり過ごして自分の心身を癒すことなのです。

私の中での「ご褒美旅」とは

モダンホノルルのバルコニー

予定を詰め込み過ぎない

まったりする時間をとるためには、予定を詰め込み過ぎないことが大切。
気付いたら1日中観光に追われていた。。。なんてことにならないように、「To Do List」は6割程度にしておきます。あとの4割はノープラン。
(これでも詰め込み過ぎていると感じる方もいるかも?)

そうすることで、臨機応変に行く場所を決められるし、時間に追われることもありません。
予定通りにいかなくて、イライラすることもないです。
行きたい場所に行けなかったときは「次来た時に行こう」と、また次にその場所へ訪れる理由にもなるのです*

お気に入りの場所を見つけてぼーっとする

エフカイピルボックスこれは一人旅の時には必ず毎回やるのですが、静かでのんびりできるお気に入りの場所を見つけて、そこでひたすらぼーっとします。
考え事をしたり、感じたことをノートに書いたり、安全な場所であれば寝ることもあります。笑
いわゆる「観光」ではなく、その地で生まれ育った気分で溶け込むイメージ。
ここで生まれ育っていたらどんな生活になるのかな、と想像しながら過ごすと、とってもわくわくするのです♡
こんな感じで過ごしていると、観光客感がないのか、よく道を聞かれたりもします。笑

ホテルステイにこだわる

旅でリラックス社会人になってからは、ホテルステイにもこだわるようになりました。
学生の頃はアクティブに観光をしていたので、寝に帰るだけのホテルにお金をかける意味が分からなかったのですが、
一度こだわり始めると病みつきになってしまうのが贅沢なホテルステイ。

ホテルの中で特に何をするわけでもなく、気ままに過ごすのも「ご褒美旅」の醍醐味なのです。

自然がつくる絶景からパワーをもらう

イギリスのセブンシスターズこちらは好みが分かれるところかと思いますが、私は建築物や夜景より、断然「自然」派。
もちろんシティでショッピングをしたり、賑やかな街の夜景を見ることも好きですが、やっぱり海の目の前や緑に囲まれた場所でのんびり過ごしている時が、一番贅沢だなーと感じる幸せな瞬間。
どんなに素晴らしい建造物でも私の中で自然のパワーに勝るものはありません。

「またくれば良いや」が決まり文句

旅にハプニングはつきもの。
サンセットに間に合わなかった、電車を乗り間違えた、行きたい場所が定休日だったなど、
予定通りにいかなかったとき、「またくれば良いや」の一言で一気にポジティブな気分になれます。

特になかなかこれなような遠い国で行きたい場所に行けなかったり、天気が悪かったりするとがっかりしますよね。
そんなときでもこの言葉で結構どうでもよくなります。
心にゆとりを持たないとせっかくの癒しの旅がストレスになってしまうので、予定通りに行かなかった時はまた来るためのポジティブな理由に変換するようにしています。

サンセットデトックス

日本での日常生活の中でも、夕日は自分の中で特別。
自然大好きな私が旅をするときに必ず調べるのが、日没時間と夕日がきれいに見えるスポット。
なるべくポジティブでいたいとは思いつつも、やっぱり普段の生活の中ではストレスや嫌なことなどのネガティブ要素も溜まります。
そんなときに旅先の特別な空間でサンセットを眺めると、日常のネガティブ要素を全て洗い流してくれて、ポジティブ要素だけの自分でリスタートできる気がするのです。
勝手に「サンセットデトックス」と名付けています。笑
何も喋らずに、ひたすらゆっくりゆっくり沈んでいく夕日を見ているゆるい時間が大好きです。

私の旅のスタイルまとめ

ものすごく好き勝手に自分の好きな旅のスタイルを語りましたが、
結局は、旅の楽しみ方は人それぞれ

事前の下調べを怠らず、緻密にプランニングして、多くのスポットを周っている方々を心からすごいなーと尊敬していますし、そのバイタリティがうらやましいです。
けど、残念ながら朝から晩まで沢山の観光スポットを周るスタイルは自分には逆にストレスになってしまうのです。

早朝からとにかく多くのスポットを周ることを楽しめる人もいるし、私のようにゆるい旅が好きな人もいる。
カフェだけをひたすら巡る人もいれば、誰にも知られていないようなローカルスポットだけを巡る人もいるかもしれない。

大切なのは、自分自身が”満たされている”と感じるかどうかだと思います。

私が”満たされている”と感じる瞬間は、やっぱり海の近くで波の音を聞きながら寝そべっている時間や、森の中のハンモックで寝ている時間、
贅沢なラグジュアリーホテルで昼まで贅沢にゴロゴロするなどゆるーい時間を過ごしているときなのです。(なんだか寝てばかりですが笑)

このゆとりのある旅のスタイルに共感を得てくれる方が少しでもいれば嬉しいですし、これからもこのブログを通して、旅先で見つけた癒しスポットを中心に発信していきたいと思います。そして、ブログを読んでくださっている方に少しでも「癒し」を届けられたら、という思いを大切にして、怠らず丁寧にこのブログを運営していきたいと思います。

ありがとうございました♡

Instagramでは、ブログよりタイムリーな旅の発信をしています。お気軽にフォローお願いします*
Instagram:@tg_mari729

You may like...

About Me

ハレクラニのラメール

 

「頑張った自分にご褒美を」をテーマに、
壮大な自然・絶景に触れる旅や上質なホテルのおこもりステイなど日常から離れて心身を癒すリトリート旅行の魅力を発信しています。

最近は場所にとらわれない働き方を追求し、旅先で仕事をするワーケーションの魅力も発信中。

♡好きな旅のスタイル:絶景/自然/離島(特にハワイと沖縄)/ホテルステイ