富山環水公園のスタバ

Starbucks Coffee -世界一美しいスタバ富山環水公園店-

世界一美しいスタバ。

このキーワードで検索すると、圧倒的に富山県の環水公園内にあるスターバックスがヒットします。

富山環水公園のスタバ

日本には「コンセプトストア」と呼ばれる特別な店舗が14店舗(2018年6月現在)あり、そのうちのひとつでもあります。

その世界一美しいスタバがある環水公園は、富山駅北口から徒歩で約10分ほどでアクセス可能。
水の都ともいわれる富山らしく、「水」と「人」の調和を考えて作られた美しい設計はヨーロッパの雰囲気を彷彿とさせます。

富山環水公園

この富岩運河は、なんと5.1km先の日本海までつながっていて、富岩水上ラインでクルージングも可能。

富山環水公園

水上ラインが潜っていく天門橋は環水公園のシンボル的存在で、両端の展望塔からは、立山連峰を背景に環水公園全体を一望できます。

富山環水公園
※この日は5月で立山連峰があまりはっきり見えなかったので残念。
冬は空気が澄んでいるうえに山頂に雪が積もっているので、さらに美しい立山連峰が顔を出します*

そして、両端の展望塔間は長さ58mの「糸電話」で繋がれていて、本当に会話が可能なのです。
夜のライトアップでは、この糸電話が赤く光り、運命の赤い糸をイメージしている(と勝手に思っています。笑)のでとてもロマンチック。
※12月~3月の冬季は中止

富山環水公園

そして、そんな美しい環水公園内を見渡せる憩いの場が「スターバックス富山環水公園店」。

富山環水公園のスタバ

これぞ、全面ガラス張りの大きな窓と運河の目の前のテラス席が特徴の世界一美しいスタバ。

店内はそこまで広くないため、好きな席を確保するのは難しいかも。

富山環水公園のスタバ

ですが、せっかく行くなら運河を目の前に眺めることができるテラス席か窓際の席が断然おすすめ♡
平日もしくはモーニングのお時間を狙って行くのが良いかと思います。

富山環水公園のスタバ

富山環水公園のスタバ

というのも、「世界一美しい」といわれることの理由の一つが、運河を臨める席からの絶景なのです。
今回は昼間の時間帯に行ったのですが、夕方になると水辺を照らす夕陽がとても美しく、夜には公園内のライトアップがとても綺麗なので、どの時間帯もとてもおすすめ。

また、富山の魅力の一つが四季折々の景色なのですが、もちろんこのスタバからも、
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と毎シーズンでその季節にしか見られない
景色を楽しむことができます♡

何も考えずにぼーっと贅沢時間を過ごすことができるので、富山に住んでいたころは週末になるとこの窓際の席でよく人間観察をして過ごしていました。
(5年ほど前まで、仕事の転勤で富山に住んでいました*)

環水公園は市民の憩いの場なので、芝生で昼寝をしている人や運河沿いをランニングをしている人、犬の散歩をしている人、
デート中のカップルなど、それぞれが思い思いに過ごしているのも、優雅でゆったりとしたヨーロッパの雰囲気を彷彿とさせます。

富山環水公園

環水公園に行けば、富山のゆったりとした日常風景に癒されること間違いなしです*

– 駐車場情報 –

  1. 普通乗用車のみ有り(無料)171台
    •  利用時間:9:00~21:45
  2. 立体駐車場(有料)73台
    • 利用時間:8:00~22:30
    • 料金:最初1時間320円、以降30分毎110円加算(公園及び美術館利用者は2時間まで無料)。
      ※事前精算機をご利用の場合のみ、入場から2時間無料。

※今回は私が記事を書いているトラベルWEBマガジン「LOVETABI」を代表して、富山に取材に行ってきました。
富山の取材記事はこちら

富岩運河環水公園

Address:富山県富山市湊入船町
Access:富山駅北口より徒歩9分

スターバックス富山環水公園店

Address:富山市湊入船町5 富山富岩運河環水公園
Open:8:00~22:30
Tel:076-439-2630