星のや富士のおすすめの過ごし方〜コロナ疲れを癒す大人の休日〜

星のや富士アイキャッチ
Yamanashi / 山梨

こんにちは、トラベルライターのMaRiです。

先日、取材で日本初のグランピングリゾート「星のや富士」さんに滞在させていただきました。
コロナの影響で7ヶ月ぶりの旅行になりましたが、久しぶりに大自然を満喫でき、心身ともにリフレッシュできました。コロナ対策もしっかりされているので、3密回避の旅を考えている方にもとてもおすすめです。
今回は私が実際に体験したおすすめの過ごし方をタイムスケジュールでご紹介します。

星のや富士のおすすめの過ごし方1日目

15:00 星のや富士チェックイン

星のや富士のレセプション
星のや富士のチェックイン時間は15:00〜。駐車場の目の前のレセプションで受付をします。
さすが最高水準のコロナ対策を宣言している星野リゾート。到着してすぐに消毒と検温を行います。
星のや富士のレセプション
レセプションで真っ先に目に留まるのが、壁一面に飾られたこのカラフルで可愛いリュックサック。この中から滞在中に自由に使えるリュックサックを選ぶことができます。私は森をイメージしてグリーンをチョイスしました。
星のや富士のリュックの中身
中には双眼鏡や星のや富士のオリジナルボトル、お菓子など森の散歩をより楽しむためのグッズが入っています。
オリジナルボトルとお菓子(森のビスコッティ)は旅の思い出に持ち帰ることができます*

レセプションの前に止まっていた真っ赤なJeepに乗ってフロントデスクまで移動。期待に胸を弾ませながら進むこと約3分でフロントデスクに到着です。

星のや富士のフロントデスク
緑が反射したフロントデスクとダイニングの間の通路がとても素敵でした。

星のや富士のフロントデスクフロントデスクは飛沫防止のパーテーションはもちろん、施設の混雑状況がわかるタブレット設置されていたりと、コロナ対策がバッチリです。フロント横には星のや富士のグッズなどお土産が売られています。こちらは7:00〜22:00までの営業です。

星のや富士のチェックイン

今はコロナ対策として、施設の説明などのチェックインは客室で行います。この日は残念ながら富士山が見えなかったので明日に期待。
※午前中の方が見える確率が高いそうです。
お部屋の様子について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

16:00 クラウドテラスでスイーツを堪能

星のや富士の森少しお部屋でゆっくりした後は早速森の中をお散歩。木漏れ日を浴びながら鳥のさえずりや虫の声に耳を澄まし、五感が研ぎ澄まされているのを感じます。

星のや富士のクラウドテラス

星のや富士のクラウドテラス

階段を少し登って施設の中心となっているクラウドテラスへ。
名前の通り雲のようにウッドデッキが階層状に配置されています。マツ林に囲まれているので自然を存分に感じられる空間となっています。

クラウドテラスのライブラリーカフェ
クラウドテラス内にあるライブラリーカフェには書籍や飲み物、お菓子が用意されています(無料)。バームクーヘンと焚き火で焼いたマシュマロを外のテラスでいただきました。

クラウドテラスのバームクーヘン

コロナ前までは自分で自由に盛り付けなどできたみたいですが、今はコロナ対策のためスタッフの方がバームクーヘンを持ってきてくれます。
スイーツタイムの他にも、森の中で行う朝のストレッチや薪割り、夜の焚火BARや森の演奏会など、時間帯によって自然の中で楽しめる様々な催しが行われているので、1日中飽きることなく楽しむことができます。
緑の中でのんびり過ごしていたら、あっという間に夕食の時間に。

18:00 ダッチオーブンディナー「狩猟肉ディナー」を堪能

事前に予約していた狩猟肉ディナーへ。
アウトドアに精通したグランピングマスターと一緒に、ジビエ料理を作りながらBBQディナーを楽しめます。1日最大6組限定の屋外ダイニングなので、密にもならずコロナの面でも安心できました。
中学生以上限定なので、静かにゆっくり大人の時間を過ごせます。

狩猟肉ディナーのメニュー

星のや富士のディナー

メニューは季節によって、年に4回ほど変わるそうです。今回は私が宿泊した夏期のメニューになりますが、参考までにご紹介します。
※仕入れ状況により、食材・メニューが変更になる場合があるそうです。

アミューズ(鹿のリエットWith若桃)

星のや富士のディナー

サラダ(猪ベーコンの瞬間燻製とフルーツサラダ)
リゾット(鹿レバーとアスパラガスのリゾット)
メイン(鹿と牛のグリル ブルーベリーソース)

夏限定の特別仕様として、メインの鹿肉と牛肉は野外キッチン内の焚き火で焼くことができます。コロナの影響でなかなかBBQをすることが難しい状況の中、このようなグリル体験はとても貴重でした。

星のや富士のダッチオーブンディナー季節によって動物が食べるものが異なるので、お肉の味も変わるそうです。(例えば、春は山菜を食べるのでさっぱりめ、秋は木の実を食べるので脂がのるなど。)このような食事の裏情報をグランピングマスターが細かく教えてくれるので、一つひとつの食材をより深く味わうことができました。

デザート(桃のクレープシュゼット)

写真からも分かる通り、調理器具は全てスキレットなどのアウトドア用品を使用しています。どんな時でもグランピング気分を味わう工夫がされているのが嬉しいですね。

それぞれの料理にあったワインやノンアルコールドリンクがコースについているのも嬉しいポイント*
※ドリンクのコースは「アルコール」か「ノンアルコール」で選ぶことができます。

ジビエ料理は苦手意識があったのですが、ここで頂いたジビエは臭みも癖もなくて全く抵抗なく美味しくいただくことができました。面倒な準備も片付けも必要なく、大自然の中ラグジュアリーなBBQをゆったりと満喫できておすすめです。

ダッチオーブンディナー「狩猟肉ディナー」の基本情報

期間
通年
時間
18:00〜 / 18:30〜
料金
15,000円/1名様(税・サービス料10%別)
※宿泊料とは別料金です。
定員
6組18名様
*中学生以上

ディナーの後はクラウドテラスの夜の催し「焚き火BAR」や「森の演奏会」にいく予定だったのですが、コロナの影響で20:30までと通常の営業時間と異なっていて残念ながら参加できませんでした。チェックイン時に営業時間変更の案内をもらえるので、しっかり確認しておくことをおすすめします。

21:00 お部屋のファイヤプレイスでのんびりタイム

星のや富士のファイヤプレイス食事の後部屋に戻るとテラスリビングのファイヤプレイスに火が灯されていました。なんて素敵な演出・・・。お昼の富士山の絶景とはまた違ったロマンティックな雰囲気です。
膨れたお腹を少し休ませた後はゆっくりお風呂に浸かり、明日富士山が見えることを祈りながら就寝。

星のや富士のおすすめの過ごし方2日目

5:00 富士山の絶景を眼前に朝活

星のや富士の朝の富士山

いつもは朝が苦手なのですが、この日は鳥のさえずりの中気持ちよく早起きできました。すっかりお気に入りの場所になったテラスリビングに出て深呼吸。
昨日は見えなかった富士山がきれいに顔を出してくれました*やっぱり午前中が狙い目です。
星のや富士のsnow peak
アウトドアブランドのSnow Peakに紅茶を入れて、テラスで朝焼けと富士山の絶景を眺めながらまったり。
星のや富士ワーケーション

せっかく早起きしたので、テラスリビングでヨガをしてからお仕事タイム。富士山が目の前で見守ってくれているおかげか、不思議とお仕事もサクサク捗りました。
星のや富士ならではのとても贅沢な朝活時間でした。

8:00 森の珈琲店で目覚めの一杯

星のや富士森の珈琲店
ひと仕事終えた後は朝のお散歩へ。
8:00〜10:00までやっている「森の珈琲店」で珈琲とラベンダーミルクをいただきました。
星のや富士のラベンダーミルクとコーヒー
お部屋の珈琲とはまた違う豆(アウトドア専用のオリジナルブランド)を使っているとのことで、細かなところまでこだわりを感じます。ラベンダーミルクも朝にぴったりの優しい風味。日常生活でも取り入れたくなりました。

ひとやすみした後はクラウドテラス内を散策。
ハンモックやゆったりとしたチェアなど、自然の中でのんびり過ごせる心地良い空間が随所にあります。
クラウドテラスのゆったりチェア
クラウドテラスのハンモック

9:00 夏季限定のフルーツ朝食

星のや富士の朝食メニュー
インスタグラムでも反響をたくさんいただいた星のや富士の朝食。
夏ならではの旬なフルーツを中心に彩り豊かなお料理がずらっと並びます。湖と富士山の絶景を前に、テラスリビングのプライベート空間でいただく美味しい朝食。とても贅沢なひとときでした。
グランピングフルーツ朝食について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

こちらは夏季限定のプランになりますが、同じくテラスリビングで食べることができる「モーニングBOX」は年間を通して提供されていますので、是非チェックしてみてください。

12:00 チェックアウト後、森の石窯ピザづくり

森の石窯ピザづくり
チェックアウトが12:00なのも、ゆっくり過ごせて有り難いポイントです*
チェックアウトを済ませてから「森の石窯ピザづくり」を体験。森の中でピザづくりを楽しめるランチアクティビティです。
星のや富士のピザランチ
ジェノベソースづくりバジルの葉をすりつぶして、ジェノベーゼソースから手作りです。

生地もこねて伸ばすところから挑戦!

好みの具材とソースを好きなように散りばめて、石窯に入れてたった3分で完成です。

完成したピザは、ぶどうジュースとビールとともに森の中で美味しくいただきました。子供が喜びそうな体験アクティビティなので、子連れファミリーにもおすすめです。

森の石窯ピザづくりの基本情報

期間
通年
※冬季は冬限定のメニューへ変わります。
時間
11:00〜 /11:30〜 /12:00〜 /12:30〜 /13:00〜
※夏期(7月16日 – 8月31日)
11:00〜 /11:30〜 /12:00〜 /12:30〜
料金
3,500円/1名様(税・サービス料10%別)
※宿泊料とは別料金です。
定員
各回1組5名様
*夏期(7月16日 – 8月31日)のみ各回2組

 

14:00 富士山麓プライベートサイクリング

ランチの後は最後のアクティビティ「富士山麓プライベートサイクリング」を体験。完全プライベート制なので、密にもならずコロナの面でも安心です。

アシスト付のマウンテンバイクなので、体力に自信がないという方でも大丈夫です。私自身普段全く運動をしないので心配でしたが、急な山道も楽にサクサク登ることができて感動しました!

星のや富士のサイクリングキャビンから遠くに眺めていた富士山麓を実際に登ると、より一層自然のエネルギーやマイナスイオンを強く感じます。山の知識が豊富なガイドさんが時々止まって植物の豆知識や動物がいた痕跡を教えてくれるのがとても楽しかったです。今回は野生の動物を見ることはできなかったのですが、運が良ければ鹿やリスに遭遇することもあるそうです。

富士山が見える絶景ポイントまで登ってからティータイム。

最後のアクティビティということもあって、目の前の富士山をたっぷり堪能しました。
ひと休みした後は登りとは違うルートで下山して星のや富士に戻ります。

富士山麓プライベートサイクリング基本情報

期間
通年
時間
8:15〜11:30 / 13:45〜17:00(3月16日〜11月30日)
8:30〜11:45 / 13:45〜17:00(12月1日〜3月15日)
料金
15,000円/1名様(税別)
※宿泊料とは別料金です。

星のや富士のおすすめの過ごし方まとめ

日常から少し離れて、大自然の中でリフレッシュするのにぴったりな星のや富士での非日常体験。森の中で楽しむ食事、自然の中で体を動かすアクティビティ、焚き火に癒されるひととき・・・コロナで疲れた心を癒してくれるリトリート体験がたくさんありました。
※ご紹介させていただいた食事やアクティビティは全て宿泊プランとは別なので、事前に調べて予約しておくことをおすすめします。

星のや富士のおすすめの過ごし方、是非参考にしていただけたら嬉しいです。
星のや富士の宿泊予約はこちら

Address:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
Tel:0570-073-066




You may like...

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

Freelance Traveler✈︎

ホームページやコーポレートサイトなどWEBサイトの制作や旅行会社やトラベルメディア等のマーケティング支援にフリーランスとして携わりながら、
トラベルライターとしても活動中。

♡...superbview / cityscape / resort / hotelstay / nature
ABOUT