42 Nguyen Hue – ホーチミンの隠れ家カフェスポット –

ホーチミンのカフェ「サイゴン・オーイ」
Vietnam / ベトナム

ホーチミンの最新トレンドの発信地「ドンコイエリア」。
可愛いお土産屋さんやカフェが肩を寄せ合うベトナム一の繁華街です。

その中でも、私が実際に訪れて気に入ったスポットが、グエンフエ通りにある人気ローカルアパート「42グエンフエ・アパート」。

42 Nguyen Hue
入口は駐輪場になっているのでかなりわかりにくいのですが、
中に入るとこんなところに隠れていたのか!と驚くほどの可愛いカフェやお店が並んでいます♡

入口の駐輪場の様子です。
奥にエレベーターと階段があり、エレベーターの利用は有料。
42 Nguyen Hue

その中でも私が気に入ったおすすめのカフェを2つご紹介します。

Portea English Tea Room

42グエンフエ・アパートの4FにあるEnglish Teaの穴場カフェ。

ホーチミンのカフェ「Portea English Tea Room」

こちらのお店、なんと靴を脱いで入るというユニークなシステム。

ホーチミンのカフェ「Portea English Tea Room」

海外ではホテルでさえも靴を脱ぐということがなかなかないため、旅で疲れた足を休めるにはとても有り難い存在でした♡

店内は水色と白で統一されていて、とても可愛らしい雰囲気*

ホーチミンのカフェ「Portea English Tea Room」

ホーチミンのカフェ「Portea English Tea Room」

こちらのお店、オーダーの仕方もユニーク。
壁一面に並べられたマグカップと茶葉の中から好みのものを選びます。

ホーチミンのカフェ「Portea English Tea Room」

ホーチミンのカフェ「Portea English Tea Room」

スイーツはこちらのショーウィンドウから選べます。
マカロンやケーキなどこちらも種類が豊富!

ホーチミンのカフェ「Portea English Tea Room」

私は窓際の席で、ピーチローズティーとチョコレートトリュフをいただくことに。

ホーチミンのカフェ「Portea English Tea Room」

ティーポットが選んだマグカップと合わなかったのが少し悲しかったけれど、
静かな隠れ家カフェで賑やかなホーチミンの繁華街を眺めながらいただく紅茶は格別に美味しく感じました♡

ホーチミンのカフェ「Portea English Tea Room」

Address Lầu 4, 42 Nguyễn Huệ, Quận 1, TP.HCM
Tel:+84 90 763 34 57
Open:9:00~22:30(月~金)8:00~22:30(土日)

 

Saigon Oi(サイゴン・オーイ)

ホーチミンのカフェ「サイゴン・オーイ」

ホーチミンのカフェ「サイゴン・オーイ」

黄色い壁が印象的な「サイゴン・オーイ」は、同じく「42グエンフエ・アパート」の5Fあり、グエンフエ通りを見渡すテラスが心地よいナチュラルテイストのカフェです。

ホーチミンのカフェ「サイゴン・オーイ」

店内に足を踏み入れると、外観の黄色のぱきっとした雰囲気とは一転して、青と白と木を基調としたナチュラルな癒し空間が広がります。
窓から差し込む光により、さらに明るい雰囲気に*

ホーチミンのカフェ「サイゴン・オーイ」

壁一面に描かれたウォールアートもフォトジェニックです♡

ホーチミンのカフェ「サイゴン・オーイ」

オーダーと支払いは、最初にレジで済ませるシステムで、ドリンクやフードは席まで運んでくれます。

ホーチミンのカフェ「サイゴン・オーイ」

ご覧のとおり他にお客さんがいなかったので、ホーチミンの繁華街にいながらとても静かな空間でゆっくり過ごすことができました。まさに隠れ家カフェ♡

店内にはコスメのDIYスタジオ「naunau(ナウナウ)」も併設されています。
こちらでは、リップクリームの作り方やエッセンシャルオイルのブレンド方法などが習えるワークショップを定期的に開催しているとのこと。オーガニックのバスソルトやシャワージェルなど若者に人気の自然派コスメも販売しているので、こちらでお土産を探してみるのも良いかも。

ホーチミンのカフェ「サイゴン・オーイ」

Address:5th Floor , 42 Nguyen Hue , District1 , HCMC
Tel:+84 93 853 1517
Open:7:00~22:00(L.O. 21:30)

————————-
42グエンフエ・アパートには他にも魅力的なカフェやお店が沢山ありました。
ホーチミンを訪れた際には、是非隠れ家カフェや穴場ショップを発掘してみてください♡

ベトナムに関する記事をもっと見る

Instagramでは、ブログよりタイムリーな旅の発信をしています。お気軽にフォローお願いします*
Instagram:@tg_mari729

You may like...

About Me

ハレクラニのラメール

 

「頑張った自分にご褒美を」をテーマに、
壮大な自然・絶景に触れる旅や上質なホテルのおこもりステイなど日常から離れて心身を癒すリトリート旅行の魅力を発信しています。

最近は場所にとらわれない働き方を追求し、旅先で仕事をするワーケーションの魅力も発信中。

♡好きな旅のスタイル:絶景/自然/離島(特にハワイと沖縄)/ホテルステイ