• HOME
  • Nagano / 長野
  • 【星野リゾート】界 アルプスの楽しみ方〜アクティビティご紹介〜

【星野リゾート】界 アルプスの楽しみ方〜アクティビティご紹介〜

界アルプスの楽しみ方
Nagano / 長野

こんにちは、トラベルライターのMaRiです。

先日取材で訪れた「界 アルプス」では、伝統文化や民藝に触れることができるアクティビティを体験することができます。
今回の記事では、実際に私が体験させていただいたアクティビティを中心に、界 アルプスでの滞在の楽しみ方についてご紹介します。

ご当地楽「囲炉裏でディープな田舎体験」

界アルプスの囲炉裏

星野リゾート「界」ブランドでは、その土地ならではの魅力を楽しめる特別なおもてなし「ご当地楽」を体験することができます。

界 アルプスのご当地楽は、「囲炉裏でディープな田舎体験」。
信州の昔の家を彷彿とさせる囲炉裏で、信州名物のおやきや焼きりんご、燗酒など、その季節ならではのおもてなしをいただけます。
まさに当時にタイムスリップしたかのような感覚を味わえるアクティビティです!

私が体験した9月は、黒豆茶とお茶請け(おやき)、地酒、おめざ粥が時間によって提供されていて、
早朝から夜まで、その時間帯ならではのご当地楽を楽しむことができました。

黒豆茶とおやき(15:00 〜17:00)

夕食前のちょっとしたおやつタイムにおすすめのご当地楽。
この時間帯は、黒豆茶とおやきが提供されています。
おやきとは小麦粉で作った生地に、野沢菜や漬物などを包んで焼き、温かいうちに食べる信州の郷土料理。
目の前の囲炉裏で焼いてその場で食べるおやきの味は格別です!なかなかできない貴重な体験でした*

地酒(19:00 〜21:15)

温泉に浸かった後の一服におすすめのご当地楽。
なんと囲炉裏で日本酒を熱燗にしていただけます。

残念ながら、私はお酒が弱いので今回は飲まなかったですが、おつまみの小谷漬けとの相性も良さそうでお酒好きにはたまらなそう!

おめざ粥(6:30 〜7:00)

朝の時間帯は、毎朝かまどで炊いた「おめざ粥」をいただけます。
体に優しい温かいお粥で朝から胃腸が喜んでいました*
6:30~7:00の30分間のみのご提供なので、まさに早起きした人だけが味わえる朝の贅沢です。

どこか懐かしくほっこりとする空間で、静かなひとときをゆったりと過ごすことができました!

今はコロナでなかなか会話はできないですが、コロナ前は宿泊者で囲炉裏を囲んで、たわいもない会話に花が咲いたりしたそうです。
早くコロナが治って、以前のように温かい団欒の場が戻ると良いですね*

ご当地楽「囲炉裏でディープな田舎体験」の基本情報

期間:通年
開催時間
おめざ粥:6:30 〜7:00
黒豆茶とお茶請け:15:00〜17:00
地酒:19:00 〜21:15
※時間によって提供されるおもてなしが異なります。
※季節により、時間が変更になる場合があります。
料金:無料

ご当地おこもりグッズ「きりえ体験」

信州の切り絵作家、柳沢京子さんがデザインした切り絵をお部屋の中で体験することができるアクティビティ。
プライベートな空間で体験できるので、コロナ対策の面でも安心です。

「アルプスの麓の詩情」をテーマとした切り絵の中から好みの絵柄を選んで作成します。
想像以上に本格的な切り絵で、気付いたら1時間以上没頭していました。。。完成した頃には達成感とともに、作品への愛着も湧いているはず!
額縁もセットになっているので、完成した作品を持ち帰って自宅に飾ることもできます。
旅の思い出に残るのも嬉しいポイント*

ご当地おこもりグッズ「きりえ体験」の基本情報

開催時間:15:00〜21:00 /7:30〜12:00
料金:1,300円(税込)
※1日3セット限定

温泉いろは

界 アルプスがある大町温泉郷を散策しながら、大町温泉郷の歴史や温泉のいろはについて教えてくれます。
限定の散策マップもいただけるので、アクティビティ終了後は、地図をもとに周辺を探索してみました。

運が良ければカモシカやお猿さんにも出会えるかもしれないらしいです!

「温泉いろは」の基本情報

開催時間:16:00 〜16:15
料金:無料

アルプス体操

アルプス体操

登山やトレッキングの動きを取り入れた界 アルプスのオリジナル体操です。
界 アルプスは標高約800メートル(スカイツリーより高い!)。トレッキングをしている自分をイメージしながら行います。
現代湯治の呼吸法でゆっくり呼吸をしながら行うので、無理なく体を動かせて心地よい運動になり、
空気もとっても美味しくて、朝から気持ちよくリフレッシュできました。

「アルプス体操」基本情報

開催時間:6:15〜6:30
料金:無料

界 アルプスの楽しみ方〜アクティビティなどご紹介〜

実際に私が体験したアクティビティをご紹介しました。
どのアクティビティも、信州の文化や歴史に触れることができる貴重な体験で、滞在中少しも飽きることなく楽しむことができました。
そのほか、湯上がりを寛ぎの時間にする様々なおもてなしや、ご当地の魅力を気軽に体験できる催しなど、豊富なアクティビティがご用意されています。
季節によって異なる場合もありますので、詳しくは界 アルプスのホームページをチェックしてみてください*

今回は取材で「界 アルプス」に滞在させていただきました。
その他の取材記事も、ご興味がありましたらぜひご覧ください。

Address:長野県大町市平2884-26

You may like...

About Me

ハレクラニのラメール

 

「頑張った自分にご褒美を」をテーマに、
壮大な自然・絶景に触れる旅や上質なホテルのおこもりステイなど日常から離れて心身を癒すリトリート旅行の魅力を発信しています。

最近は場所にとらわれない働き方を追求し、旅先で仕事をするワーケーションの魅力も発信中。

♡好きな旅のスタイル:絶景/自然/離島(特にハワイと沖縄)/ホテルステイ