ハワイウェディング

ハワイウェディングのフリーウェディングプランナーさんとの出会い

私ごとですが、先日7月12日にハワイで挙式&レセプションを行ってきました。

最近、このハワイウェディングについてDMでご質問をいただくことが多いので、
私なりのこだわりや、プランナーさんやドレスの選び方、ペーパーアイテムや小物の準備などについて
ブログに残しておこうと思います。

まず今回は、「ウェディングプランナー」さんの選び方についてです。

「会社」ではなく「人」にお願いしたい

結婚指輪
結婚式が決まってまず行ったのが、プランナーさん探し。
最初は、前々から式を挙げたいと思っていたチャペルを所有しているプロデュース会社や手配を行っている会社に説明を聞きに行きました。
どこもとても対応が良く、不満はなかったものの、何かが違う。。。

これは人それぞれかとは思いますが、私は結婚式の準備をするのに、「会社×個人」のやりとりに違和感があったのです。
メールの対応、打ち合わせ、当日の対応・・・など、全て違う担当者になることも多く、伝言ゲームのようになってしまうのが、なんとなく寂しいなと。

そこで、式場から探すのではなく、プランナーさんから探そうと思い、インスタグラムで自分好みの雰囲気のプランナーさん探しを始めました。
フリーランスのプランナーさんだと、それぞれのセンスや雰囲気に統一感があるので、
自分好みの雰囲気の方は割とすぐに見つかりました。

中でも、特に興味を持ったお2人のプランナーさんに実際にお話を聞きに行きました。
どちらの方も安心してお任せできる方だと確信したのですが、
より自分と空気感が合いそうな方にお願いすることにしました。決め手は自分のフィーリングのみです!
※私が実際にお話を聞いたおすすめのフリーランスプランナーさんは記事の最後に記載しておきます。

私がフィーリングで決めたフリーウェディングプランナーさん

ハワイウェディング
今回私がお願いしたのは、garbo weddings&designの石田えりさん。
フリーで起業したくらいエネルギッシュでウェディングに対して強い思いを抱いているにも関わらず、
対面でお話すると物腰が柔らかく、謙虚で誠実で穏やかな方。

センスの良さはもちろん、優しくて癒し系の雰囲気と内に秘める強さとのギャップに心を奪われました(笑)
まさに、私のロールモデルのような方で、この方になら安心して全てを任せられるし、
むしろ自分の一生に一度しかないウェディングを一貫してお願いしたい!
そう思わせてくれるほど素敵な方でした。
石田さんのブログからも人柄やウェディングや仕事に対する熱い思いが
伝わってきますので、ぜひご覧いただければと思います。
石田さんのブログからは人として学ぶことも多いので、いつも楽しみにしているのです*

予想通り、準備の段階から当日まで、完璧に私のニーズを把握してくれて、
むしろ期待以上の夢のように素敵な1日をプランニングしてくれたのです。

大手のプロデュース会社にお願いすると、色々と型にはまったルールや決まりごとにより、
諦めなければならないことも少なからずあるかと思いますが、
石田さんは可能な限り柔軟に対応してくれて、心から私たちのウェディングを素敵なものにしたいと
思ってくださっているのが伝わってきました。

基本的には全て一貫して対応してくださるので、全てのセンスに統一感があり、
フォトグラファー、ヘアメイク、フラワースタイリストなど、
全て自分好みの方にお願いすることができました。
また、石田さんが選んだ人だからか、人としてもみなさん共通して
明るく穏やかで気遣いができる素敵な方で、当日も終始居心地の良い穏やかな雰囲気の中で
楽しく過ごすことができました。

もし、私と同じようにフリーランスのウェディングプランナーさんを探している方がいたら、
自信を持っておすすめできる最高のプランナーさんです。

とはいえ、やはり人と人ですので、ご自身のフィーリングや好みの雰囲気にあった方を探すことが
理想の結婚式を叶えるために一番重要だとは思います。

「この方に自分の大切な日の全てをお任せしたい!」

そう思える方に出会えることを願っています。

※石田さんのWEBサイトに私たちのウェディングギャラリーが掲載されていますので、こちらも参考にしていただければ幸いです。
ハワイウェディングギャラリー

ハワイウェディング

ハワイウェディングのその他の記事もぜひご覧ください。
VeraWangのウェディングドレス(レンタル)について
セントラルユニオン中聖堂の教会について
邸宅パーティーについて

Tabi MUSEの記事はこちら
ハワイウェディングの忘れられない1日 〜フォトツアー・挙式・レセプション〜

おすすめのフリーウェディングプランナーさん