• HOME
  • Okinawa / 沖縄
  • 【星野リゾート】日本最後の秘境にあるリゾート「西表島ホテル」

【星野リゾート】日本最後の秘境にあるリゾート「西表島ホテル」

デラックスツインのデイベッド
Okinawa / 沖縄

こんにちは、トラベルライターのMaRiです。

先日取材で星野リゾートの「西表島ホテル」に滞在させていただきました。
西表島ホテルがある西表島(いりおもてじま)は、沖縄県の八重山諸島のひとつで、マングローブやジャングル、絶滅危惧種のイリオモテヤマネコなど世界的にも希少な生物や植物が多く存在しています。
※2021年に世界自然遺産にも登録されました!

そんな「日本最後の秘境」とも称される西表島に存在する唯一のリゾートホテルが「西表島ホテル」。
アクティビティやレストラン、客室など、実際に滞在したからこそ伝えられるリアルな情報をもとに西表島ホテルの魅力をご紹介していきます。

石垣島から西表島ホテルへのアクセスと送迎

石垣島から西表島ホテルへのアクセスと送迎

西表島へは石垣島から高速船で向かいます。
石垣港離島ターミナルから西表島へは「八重山観光フェリー」または「安栄観光」が船を運航しているので、事前に時刻を確認の上チケットを予約しておくと安心です(ネットで予約すると少し割引があるのでおすすめ)。

西表島には「上原港」と「大原港」がありますが、西表島ホテルは「上原港」からシャトルバス送迎がでているので、「上原港」行きのチケットを購入しましょう。
「上原港」から西表島ホテルまではバスで約10分です。

西表島ホテルに到着(ロビー・ラウンジ)

西表島ホテルに到着(ロビー・ラウンジ)

ホテルに到着すると、まず最初に西表島を象徴するイリオモテヤマネコが描かれた看板がお出迎えしてくれました。

全体的にアジアンリゾートを彷彿とさせる雰囲気で、エントランスから早くも海外に来たかのような非日常を味わうことができます。

チェックイン後、イリオモテヤマネコデザインのエコバッグとレンタルボトルをいただけます。
西表島ホテルは日本初のエコツーリズムを目指しているそうで、プラスチックごみを減らす取り組みの一環として、客室にはペットボトルウォーターを置いていません。エコバッグとレンタルボトルを活用してペットボトルや袋のゴミなどを出さないようにしましょう。

エコツーリズムとは、地域ぐるみで自然環境や歴史文化など、地域固有の魅力を観光客に伝えることにより、その価値や大切さが理解され、保全につながっていくことを目指していく仕組みです。(https://www.env.go.jp/より引用)

ロビーの横には24時間オープンしている「ゲストラウンジ」。
ここではさんぴん茶、パインジュース、コーヒーやラテなどのドリンクを滞在中いただくことが可能です。

ラウンジ

ラウンジにはウォーターサーバーもあり、滞在中は先ほどご紹介したレンタルボトルに水を入れられるので、ペットボトルの販売がなくても特に不便はありませんでした(むしろいつでも飲めるので便利!)。

コーヒーカップは上のプラスチックの蓋の部分も紙でできているバタフライカップというものを使用していたりと、細部までエコを感じます!
このラウンジの居心地がとても良くて、滞在中何度も利用させていただきました*

コーヒーマシン

西表島ホテルのプールと目の前のビーチ

ロビー前のプール

ロビーの目の前には宿泊者が無料で利用できるプールがあります。西表島ホテルのプール

目の前がビーチなので、プールサイドのデッキチェアーに寝そべって波の音に癒されながらのんびり過ごす時間が最高でした!

プールの奥の小道を抜けると・・・ビーチへ続く道月ヶ浜というビーチに出ます。
月が浜

月ヶ浜は夕日スポットとしてもとても有名!
雲がなければ水平線に沈むサンセットを真正面から眺めることができます。

月ヶ浜の夕陽

夕日の時間に合わせて、ビーチではシャンパンのサービスも。
美しいサンセットを目の前にシャンパンを嗜むこの時間は、忘れられないひとときになること間違いないです!

ホテルのプールサイドでは、ビーチチェアとパラソルを無料で借りることができるので、
滞在中いつでもビーチでのんびり過ごせるのも魅力的。

西表島ホテルのプール

月ヶ浜は夕日だけでなく、夜の星空観測としてもおすすめのスポット。
ホテルから月ヶ浜に出てひたすら左側に歩いていくと、徐々に明かりがなくなって流れ星が見えるくらいの満点の星空に出会うことができました*
月ヶ浜の星空

朝、昼、夕方、夜と全く異なる絶景に出会うことができるので、滞在中はぜひ時間を変えてビーチを散策してみてください*

西表島ホテルの客室(デラックスツイン)

デラックスツインの客室今回は西表島ホテルで一番広くて開放感あふれる「デラックスツイン」のお部屋に滞在させていただきました(最大4名まで宿泊可能)。
広々としたテラスとデイベッド付のお部屋で、まさに非日常を味わえるワンランク上のリゾート感!

テラスからはプールを望むことができ、目の前のビーチからはゆったりとした波の音が聞こえます。
西表島ホテルの客室からの眺望
テラスは私のお気に入りの場所になり、ソファでうたた寝してしまうほど気持ち良かったです*

バスルーム

バスルーム洗面台はシングルタイプですが、広々としていてとても清潔。

バスルームはシャワーブースと洗い場、バスタブが分かれていて、かなり広々としていました。
特に洗い場が広く、家族で入ってもゆったり余裕があるので、子連れファミリーにもおすすめ。

アメニティ

オールインワンソープ

出典)星野リゾート

アメニティはオールインワンソープ、乳液、化粧水、クレンジングのみです。オールインワンソープは、スキンケアブランドのOSAJIと共同開発したこだわりのもの。
西表島ホテルでは、2021年6月から歯ブラシ、くし、カミソリなどの使い捨てアメニティの提供をやめています。これも西表島の美しい自然を保全するための環境保護活動の一環ですので、必要なものは自分で持参しましょう。

その他、ナイトウェア、ドライヤー、虫除けスプレーは用意されていました。自然あふれる西表島での滞在中は、虫除けスプレーがとても重宝しました。

ワーケーションプラン専用のワークルーム

西表島ホテルのワークルーム

西表島ホテルでは、大自然に囲まれながらワークとバケーションをどちらも満喫できる「ワーケーションプラン」を販売しています(2022年3月15日〜5月31日までの期間)。

このワーケーションプランの凄いところは、なんと宿泊部屋とは別にお仕事専用のワークルームが用意されるのです!
今回は特別にワーケーションプラン専用のワークルームも利用させていただきました。
どうしても夫がいると話してしまったり、集中できなかったりしたので、一人でこもって集中できるスペースを用意していただけるのはとてもありがたかったです。
西表島ホテルのワークルーム

西表島ホテルのワークルームまた、少し疲れた時のブレイクタイムのために、月桃茶や黒糖紅茶、黒糖ナッツのお菓子も用意されているので、
仕事をしながらもしっかりと沖縄らしさを感じることができました。
西表島ホテルのワークルーム

ワーケーションプランには、スパークリングワインまでついています!
仕事終わりに、テラスで波音や鳥のさえずりとともに一杯、という最高の時間を過ごすことができます。

ワーケーションプラン
・期間:2022年3月15日〜5月31日
・定員:1日2組
・含まれるもの:ワークルーム、ハーフスパークリングワイン、黒糖ナッツ、ドリンク、延長コード、テーブルライト
※7泊以上専用

西表島ホテルの売店・ショップ

西表島ホテルの売店

1階には売店・ショップがあり、スポーツウェアや水着、お土産、お酒やドリンクなども売っていました。
八重山諸島には商店しかないイメージだったので、必要なものは石垣島で揃えておく必要があると思い込んでいましたが、西表島ホテルのショップでは足りないものがあっても基本的なものは買えるので安心です。

西表島ホテルのアクティビティ

西表島ホテルのアクティビティ

西表島ホテルでは、壮大な大自然が魅力の西表島を存分に堪能できるアクティビティが多く用意されています。

今回私が体験させていただいたアクティビティについては、以下の記事で詳しくご紹介しています。

「西表島ホテル」のおすすめアクティビティ6選

ここでしか体験できない非日常のアクティビティが西表島ホテルの最大の魅力だと感じるくらいにどの体験も素晴らしかったので、滞在される際はぜひアクティビティにも申し込むことをおすすめします。

その他のアクティビティについては、公式ホームページでご紹介されていますので、ご興味ある方はこちらもご確認ください。

西表島ホテルのレストラン

西表島ホテルのレストラン

西表島ホテルにはダイニングレストランが1つあり、朝、昼、晩と西表島ならではのお料理をいただくことができます。

夕食

西表島ホテルの夕食

西表島ホテルの夕食はビュッフェ形式。
カマイ(イノシシ)や、ガザミ(ワタリガニ)やピパーチ(ヒハツモドキ)や、島とうがらし(キダチトウガラシ)など、西表島ならではの食材、スパイスやハーブを使ったお料理を堪能できます。

特に、ビールと泡盛を使ったカクテルが飲み放題なのは、お酒好きにはたまらないのではないでしょうか。
泡盛の量を調節したり、ノンアルコールカクテルも作ってもらえるので、お酒が苦手な方でも楽しめます!

朝食

西表島ホテルの朝食

朝食もビュッフェ形式で、胃に優しい野菜やフルーツ、ヨーグルトなどが並びます。日替わりでメニューが異なるので、連泊でも飽きませんでした。
特に、野菜がとっても新鮮でシャキシャキ歯応えがあって美味しかったです*

デザートの黒糖フレンチトーストが美味しすぎて、おかわりしてしまうほど朝の楽しみになっていました。

ランチ

西表島ホテルのランチ

ランチはアラカルトメニューで、タコライス、カレー、ホットドックの中から選べます(サラダ付き)。
ラフテー、あぐー豚、ゴーヤなど全てのメニューが沖縄らしくアレンジされていました。
(ドリンクはラウンジから持ってきてOK。)

滞在中に全てのメニューを制覇しましたが、個人的におすすめなのはラフテーパインカレーです*

日本最後の秘境にあるリゾート「西表島ホテル」

西表島ホテルのロビー

大自然に囲まれた西表島でリゾートを感じられる星野リゾート 西表島ホテル。
西表島でしか体験できないアクティビイティに参加し、ジャングル、滝、マングローブ、希少動物など日本離れしたスケールの大自然を思う存分に堪能できました!

西表島ホテルのアクティビティで自然について学び、そしてホンモノの大自然を体感することで、
より深い「エコツーリズム」の理解につながり、心から自然環境を守りたいという想いにまでつながりました。

このような取り組みが、環境に対する宿泊者一人ひとりの意識を変え、
それが地球全体を守ることにつながると思うので、本当に素晴らしい取り組みをされているなと終始感動していました。

大自然の中で非日常感を味わえるだけでなく、自然に対する知識や意識の向上にもつながる素晴らしい滞在をありがとうございました!

今回は取材で「西表島ホテル」に滞在させていただきました。
その他の取材記事も、ご興味がありましたらぜひご覧ください。

【星野リゾート】秘境・西表島を制覇!「西表島ホテル」のおすすめアクティビティ6選

Address:沖縄県八重山郡竹富町上原2-2
Tel:0570-073-022 (9:30〜18:00)

Instagramでは、ブログよりタイムリーな旅の発信をしています。お気軽にフォローお願いします*
Instagram:@tg_mari729

You may like...

About Me

ハレクラニのラメール

 

「頑張った自分にご褒美を」をテーマに、
壮大な自然・絶景に触れる旅や上質なホテルのおこもりステイなど日常から離れて心身を癒すリトリート旅行の魅力を発信しています。

最近は場所にとらわれない働き方を追求し、旅先で仕事をするワーケーションの魅力も発信中。

♡好きな旅のスタイル:絶景/自然/離島(特にハワイと沖縄)/ホテルステイ