【茨城のエトワ笠間】空に近い森で真冬のグランピング

エトワ笠間でグランピング
Ibaraki / 茨城

こんにちは、トラベルライターのMaRiです。

昨年12月に茨城の「エトワ笠間」で真冬のグランピングをしてきました。
都心から車で約90分でというアクセスの良さで、気軽に自然を感じることができて週末旅行におすすめ。
都心に住んでいてコロナであまり遠出はできないけど自然を感じたい!という方は、コロナの状況が良くなったら是非訪れてみてください*

クリスマス一色の北欧風ロビー

エトワ笠間のロビー

今回宿泊したのはクリスマスシーズンの12月。
ロビーはクリスマスの装飾が施され、北欧のクリスマスを彷彿とさせるくらい可愛い空間でした*
エトワ笠間のクリスマス

カードゲームやテーブルゲーム、インスタ映えグッズの貸し出しもありました。

チェックインを済ませて、キャビンに移動。
※チェックインは16時~18時です。

開放感溢れるスカイキャビン

エトワ笠間のスカイキャビン

エトワ笠間には「スカイキャビン」「フォレストキャビン」「スイートキャビン」「グレーステント」の4種類のゲストルームがあります。
今回は山頂からの眺めを堪能できる「スカイキャビン」に宿泊しました。
エトワ笠間のスカイキャビンエトワ笠間のスカイキャビン

木の温もりを感じる心地いい空間で、まるで家にいるような感覚で寛げます。
テラスに出ると「スカイキャビン」の名前の通り、目の前には空が広がります。
朝は朝日、昼は笠間の街並み、夜は夜景を一望できて、1日中表情の違う絶景を眺めることができます。
エトワ笠間の客室の中で唯一夜景を眺めることができるのがこの「スカイキャビン」です。

2階に上がるとロフトのような作りでベッドが4つ置かれています。


寝転びながら、窓から夜景を眺めることができてとても贅沢*(朝起きた瞬間に、ベッドから朝日を見ることができて感動しました)

「エトワ笠間」の名前の由来は「会(エ)と話(ワ)」。会話のある施設を目指しているとのことで、テレビやWi-Fiは用意されていません。
テレビがないおかげで、非日常な空間で大切な友人とゆっくり過ごすことができました。

※HP上はWi-Fiがないと記載がありますが、茨城県が無料で提供している「IBARAKI FREE Wi-Fi」につなげることができました。

アメニティや貸し出し備品はエトワ笠間のHPをご覧ください*

お鍋&BBQのグランピングディナー

エトワ笠間のディナー
ディナーはテラスでバーベキューです*

メニューはこんな感じ↓
※季節によって変わる可能性があります。

  • シャンパンハーフボトル
  • ローストビーフとサラダ
  • かぼちゃのスープ
  • チーズフォンデュ
  • 豆乳塩こうじ鍋
  • BBQセット
  • クリのパンケーキ
  • クリスマススイーツプレート

エトワ笠間のディナーご飯はとても美味しかったのですが、やはり真冬の外は寒かったのでお肉だけ焼いて結局中で食べることに。。。
グレーステントであれば、冬はコタツが用意されているので外でも問題なさそうです。

室内で食べている間に、狸にお肉を盗られた事件も発生したので、中で食べる際は食材も中に入れることを忘れずに!
これも自然の中ならではのおもしろ事件として、みんなの思い出になりました。笑

星空の下で焚火タイム

エトワ笠間で星空観測20:00〜はアウトドアバーとファイヤープレイスが利用できます。

森に囲まれた場所にあり、周囲には灯がないので星空がとってもきれいでした!星空の下大切な人と火を眺めながらお酒を楽しめる、本当に贅沢な時間でした。

マシュマロもアウトドアバーで無料でもらえます。
焚火でマシュマロ

山の頂上の爽やかな朝食

エトワ笠間の朝食
夜の星空も感動しましたが、早朝の景色も格別でした。
エトワ笠間の朝日
エトワ笠間の朝日朝早起きをして朝日を眺めた後は、ホットドリンクで体を温めて一休み。
こんなに清らかな朝は何年ぶりだろう…というくらい素敵な朝で、心が洗われた気分になりました。

朝食メニューはこんな感じ↓
※季節によって変わる可能性があります。

  • フレンチトースト
  • ローズポークのポトフ風
  • コーンスープ
  • パン
  • ヨーグルト

エトワ笠間の朝食多すぎず少なすぎず、朝食に丁度良い量でした。胃にも優しいメニューで大満足*

エトワ笠間でのグランピングまとめ

エトワ笠間でグランピング
今回は久々に高校時代の友人との旅行でした*
エトワ笠間のコンセプトの通り、なかなか会うことができない友人との会話に花が咲き、とても大切な思い出となりました。

自然好きな方、女子旅をしたい方、大切な人とゆっくり会話を楽しみたい方におすすめのグランピング施設。
1年を通して気軽にグランピングを楽しめるので、コロナが落ち着いたときに是非訪れてみてください*

エトワ笠間の宿泊プランを見る

Address:茨城県笠間市上郷2775-7
Tel:0299-56-7075

Instagramでは、ブログよりタイムリーな旅の発信をしています。お気軽にフォローお願いします*
Instagram:@tg_mari729

You may like...

About Me

ハレクラニのラメール

 

「頑張った自分にご褒美を」をテーマに、
壮大な自然・絶景に触れる旅や上質なホテルのおこもりステイなど日常から離れて心身を癒すリトリート旅行の魅力を発信しています。

最近は場所にとらわれない働き方を追求し、旅先で仕事をするワーケーションの魅力も発信中。

♡好きな旅のスタイル:絶景/自然/離島(特にハワイと沖縄)/ホテルステイ